

このブログをやめるお知らせ

えー、もう、更新もさぼっていて、どなたも楽しみにしてないブログかとは思いますが。
ときどきのぞいてくださった方がいるかもしれないので、一応、お知らせを。

このブログを、おしまいにしようと思います。
何年も続けて、思い出もいろいろあって、それで、なかなか、やめれずにいたのですが。

でも、ものをつくることや、写真を撮ることや、文章を書くことが好きだし、
また、どこかで、何か、始められたらいいな、と思います。

今まで、お付き合いしてくださった方々、ありがとうございました。

大野山キャンプ

9月に、キャンプ行きました。

ooyasan.jpg

初めて、「無料」で、「予約不要」の、大野山アルプスランドへ。

3連休の真ん中に、行ったので、前日から泊まっているテントがいっぱいで、
場所をとるのに、やや苦労しましたが・・・

天文台があって、こどもたちは、天体望遠鏡をのぞかせてもらっていました。

お風呂は、車で移動して、奥猪名健康の郷を利用しました。




おひるごはん

foodpic3938520.jpg

ともだちのうちで、作ってもらったおひるごはんの写真。

しばしばごちそうになっているのですが、
めずらしく写真を撮ったので、載せます。



竜宮浜海水浴場

いつもの神崎浜と違う、海水浴場に挑戦してみましょう、
ということで、竜宮浜海水浴場へ行きました。

神崎浜から少し、東へ。

M1470045.jpg

水がすごくきれいでした。
深くても、足元が見える感じ。

あと、岩場があって、磯遊びが充実。
サザエや、アワビがいました~。

M1470012.jpg

波がはげしい~~~。
こどもたち、波に流され、砂浜に打ち上げられて、遊んでいました。
娘が波しぶきの中、2回転するのを目撃しました( ゚д゚)

IMG_0927.jpg

とても好きになって、2週連続通いました!!






神崎浜海水浴場

毎年、恒例の神崎浜へ海水浴に行きました。

ネットで検索しても、あまり引っかからないのですが、
私は、すごく好きな海水浴場で、5年、通い続けております。

遠浅で、駐車場と近くて、無料のシャワー(水ですが)、がポイントです。
あと、人が少ない。

IMG_0822cut.jpg

プライベートビーチのようでしょ。
神崎浜でも、真ん中のあたりはにぎわっていますが、
私たちは、端っこの方で遊ぶので。

IMG_0823cut.jpg

黄色いのが飛び込み台(浮いている)。
遠浅なので、ここまで、おとななら歩いて行けました。

新しいラッシュガードがほしいです。
手の甲もガードできて、フードついていてほしい。







淀川河川公園 太間・木屋元

ゴールデンウィークに、遊びに行きました。
いちばんのポイントは、バスケットゴール。

taima7.jpg

↑こんなコートが2面ありました。
長男、次男は大喜び。

あと、娘が喜んだのは、これ↓

taima5.jpg taima6.jpg

動物大好きなので、大興奮。
こんな、石に、大興奮。
またがりまくり、写真撮りまくり。

他にも、いろいろ↓

taima1.jpg

taima3.jpg

taima4.jpg

以上です。↓リンクです。

淀川河川公園 太間・木屋元地区

ひなまつり

ひなまつりに何を食べたいか、娘に聞いたら、
「きれいに飾ったおすしとロールケーキ」と言われましたので、
そのまま、つくりました。

おすしは、ずいぶん手抜き、ロールケーキは焦げました・・・

foodpic3238705.jpg

foodpic3238717 (1)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

なかなか更新できませんが、
潔くやめる決意もまだできていなくて。
一応、続いています。

今年もよろしくお願いします。

ハンカチ*6重ガーゼ

久々に、ミシンしました。
やっぱり忙しくて、なかなかミシンが出動しません。

IMG_8395.jpg

2重のドット柄のガーゼ生地に、生成りの4重ガーゼを重ねたので、6重になっております。

IMG_8400.jpg

SIZE:23cm×23cm

キャンプ

ブログを書かないあいだに、キャンプにも行きました。

2.jpg

小さな森」っていう、東条湖上流のキャンプ場。
早く着いた人から、好きな場所をとれる、フリーサイトのオートキャンプ場でした。

長男がこの春に中学生になり、クラブが忙しく、なかなか家族全員そろうことが難しくなりましたが、
このとき、どうにか。

1.jpg

長男と次男が、ついに完全に二人で、テントを建てれるようになりました。
らくちん~。ようやく~。

3.jpg

秋にも行けるといいのですが・・・。



ハッシュドポテト

夏休み前の話ですが('ェ';)
三男が幼稚園で育てているじゃがいもをもらってきました。

どんな食べ方にしようか迷いましたが、
ハッシュドポテトにしました。

おいしかったです!

レシピは、COOKPADで「ハッシュドポテト」検索しました。

IMG_7161.jpg

おひさしぶりです

ずいぶん、長い間、更新をさぼってしまいました。
時々、「何かあった?」って声をかけてもらったのに、それでも、まだ、さぼっていました。

忙しくしていました。
でも、ブログ書けないほどではなかった。
ただ、ずるずるとさぼってしまいました。

ときどき、ミシンは触っていました。

IMG_7258.jpg

また、ぼちぼち書けたらいいなと思います。

ペットボトルケース

ようやく咲き始めました。

IMG_5676CUT.jpg

今日は、小学校の入学式です。
我が家には1年生はおりませんが、2年生の娘がハーモニカ吹いたり、歓迎の言葉を述べるべく、
式に参加しております。

さて。
ペットボトルケースを作りました。

IMG_5659.jpg

IMG_5655.jpg IMG_5656.jpg

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ムレスナティー CHOUCHOU

ランチ食べに行きました。

ムレスナティーを扱う、小さなお店、salon de × galarie CHOUCHOU さん。
外から見たら、「何のお店?」っていう感じの。

P1010443.jpg

↑クロックマデロン

ムレスナティーを購入することもできます。
たくさんあって迷いました(^-^)

楽天でも↓



花園中央公園

以前にも書いた公園ですが、最近、また行ったので。
花園中央公園です。

IMG_4929.jpg

IMG_4930.jpg

IMG_4933.jpg

他にもいろんな遊具や広場があるので、1日楽しめます。

5重ガーゼのハンカチ

祖母に、ハンカチを作りました。
私の祖母、こどもたちの曾祖母です。

IMG_5111.jpg

ほかに、きんちゃくなどと一緒にプレゼントしました。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ふせん

今日は、興味のない方には、非常にどうでもいいお話です。


文房具やさんなどをのぞくたびに、ひそかにさがしていた、「クラフト紙」の「ふせん」の、
ほどよい大きさ、しかも、安いもの・・・を見つけました。


IMG_5483.jpg

100円ショップDAISOで見つけました。

IMG_5486.jpg

でも、この半分の幅のものがベストなんですよね・・・
それで、カッターで切ってみました(^皿^)

IMG_5487.jpg

でも、きれいに切るのはなかなか難しい。

ね、興味のない方にはどうでもよいお話だったでしょ?

私は、文房具大好きで、文房具やさんに行くと、結構テンションあがるんですよね。

ほかにも、こんなのあるんですね~↓







ランキングに参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペットボトルケース

ペットボトルケースをつくりました。

IMG_5399.jpg

cafē midiさんに納品しました。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ネームタグ

委託先さまよりオーダーをいただきましたので、納品しました。

IMG_5104.jpg

ネームタグ20個です。

こんなのもかわいいですね↓
うちも、とうとう末っ子が入園です。






ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

忍頂寺スポーツ公園

昨年の公園の写真を。

茨木市の忍頂寺スポーツ公園です。

IMG_4114.jpg

山の斜面を利用して作ったであろう遊具。
↓これは、植木鉢をひっくり返して作ったではなかろうか。

IMG_4145.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4154.jpg

↓長い滑り台も。
段ボールがあるといいですね。


IMG_4162.jpg

ではでは。

バレンタインデー チョコレートケーキ

昨日、バレンタインデーでしたね。
娘といっしょにケーキ焼きました。

P1010324.jpg

レシピは、何度もお借りしているこちら→
*チョコレートは3倍量入れました(´ε`*)

今日は、三男と児童館で幼児教室に参加する日でした。
幼児教室後、おもちゃを借りて遊ぶのですが、三男のお気に入りは「クアドリラ」です。
ちょっとほしくなってます・・・



パンも焼いています

写真を撮るのが面倒でなかなか撮っていませんが、
パンも時々焼いています。

IMG_4831.jpg

この前、雨で、買い物に行くのが面倒だったので、急遽おやつに。

もっとお花のような形になるつもりでした、この子たち。

IMG_4834.jpg

ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると投票されます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ハンガーフック

こどもたち、帰ってきて、リビングでコートなどの上着を脱ぎます。

上に上がって、自分たちの部屋へ行けば、クローゼットもありますが、
リビングにはないので、いつも鴨居なんかにぶらさがって、不恰好だなと考えていました。
しかも、鴨居には、こどもたちでは背が届かず、結局、私がかけたり。

そこで、この、キャビネットと壁の、30cm弱の隙間に、ハンガーフックを。

IMG_4815.jpg

SPF材にワックスを塗って、上から下までうちつけて、そこにハンガーフックを。

IMG_4817.jpg

ハンガーフックは上下につけて、長男、次男は上、娘と三男は下を使います。
自分たちでかけることができるようになったので、私の仕事も減りました(*´∇`*)

ハンガーフック、ネットで探したのですが、めちゃくちゃ悩みました。

アイアン ハンガーフック

アイアン ハンガーフック
価格:1,575円(税込、送料別)






ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると投票されます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブックカバー

IMG_4809.jpg

いろんな人から、更新が遅いと、お叱りをいただき(笑)
がんばって、ブックカバーを作ってみました。

IMG_4811.jpg

↑開くとこんな感じ。
文庫本サイズです。

IMG_4813.jpg

毎日、寒いですね。
こどもたちは、雪を待っていますが・・・。
もし、積もるなら、出かける用事のない日でお願いします(´v`)

ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると投票されます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

新年

kako-hFxejpPfL2jC6eaM.jpg

明けましておめでとうございます。
遅ればせながら・・・

今年もぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします。

八幡屋公園

10月だったか、11月だったか、八幡屋公園に行きました。
久々に行きましたが、記憶通り、やっぱりかなり遠かった。

IMG_3776.jpg

大きい木製遊具があったり、へび(?)の口の形の遊具があったりします。
駐車場が有料で、結構かかりました、確か。

この日、たまたま、NPOの、なにかの団体の、おじさんやおばさんが、
木の実を作る工作コーナーを催していて、工作好きのわが子たちは、しっかり参加してました。

blog2.jpg

blog1.jpg

おじさんたちは、いろんな木の実や、枝、種を、それはそれはきれいに、
集めて並べていて・・・
例えば、いのししの耳はメロンの種だったりして、おとなもわくわくしました。

それから、しばらく、わが家では、木の実、枝、種を集めるのがはやりましたとさ( ̄。 ̄)
手芸店で、小さい目(動眼)も購入しましたとさ( ̄。 ̄)


きんちゃくとマグネット

またさぼっている間に、とうとう12月。
12月って、こどもたちはフワフワ浮き足立っているけど、
主婦にとっては、面倒なことも多いですよね。
とりあえず、掃除が苦手な私は、この時期、ゆううつです。

ミシンしました。

IMG_4168.jpg IMG_4177.jpg

ずっと作らねば、と思いつつ放置していた、収納するきんちゃく。
中身は・・・このコ。

IMG_4180.jpg

ブレンダーちゃん。
キッチンの近くに置いていて、油にまみれがちなので、きんちゃくに収納します。

ちゃんと測れば、15分もあればできちゃうはずのきんちゃくなのに、
適当に作ったら、縦の長さが足りず・・・ほどいて縫い直したりしたので、疲れました。

あと、いつものマグネットも。

IMG_4190.jpg

こうやってブログ書いてても、なんかアセル、そんな12月だわ。

ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると投票されます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

さつまいものパン

1つ前の記事で書いたおいも掘りで、たくさんおいもが採れたので、
さつまいものパンを焼きました。
10月の話ですが・・・

さつまいもの餡を作って巻いたのですが・・・
なかなかうまくふくらまず、ずっしりしたパンになりました。
餡の重さに発酵が負けるというか・・・コツがあったら教えてください。

IMG_3518.jpg

それから、↓こちらはごく最近、三男と退屈のあまりクッキーを焼きました。

IMG_4028.jpg

IMG_4041.jpg

こちらは、お気に入りのレシピがあって失敗知らずです。
毎回お世話になっています→

文覚ふれあい公園 キャンプ

10月のお休みに、京都府南丹市の文覚ふれあい公園に行ってキャンプをしました。
インターネットにもあまり情報がないのですが、友人が教えてくれたので。

夫の休みが前日にならないとわからず、ギリギリの予約になるので、
あまり有名な人気のあるキャンプ場へは行けないのです。

案の定、わが家と、もう1組しか、キャンプ客はいなくて・・・
おじさんに「好きなデッキ選んでいいで」と言われました。
そんなの初めてかも。
でも、私たちはこれくらいのひっそりしたキャンプ場が結構好きです。

blog3.jpg blog4.jpg

行くときに寄り道して、おいも掘りをしました。

blog.jpg

キャンプ場で焼き芋しました。

それから・・・キャンプ場の一角にある公園に、カート(人力)があったので、乗りまくりました。
1台1時間100円です。

blog2_copy.jpg

おとなも挑戦しましたが、なかなかきつかったです・・・

ひっそり過ごせる(笑)キャンプ場、おすすめあったら、教えてくださいね。

てさげバッグ

長男と次男にてさげバッグを作りました。
クラブの靴や、服を入れて学校に行くときに使えるように。

IMG_3915.jpg

長持ちするようにデニムで作りました。
区別するために内布だけ色を変えました。

IMG_3930.jpg

ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると投票されます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



プロフィール

chig

Author:chig
布こものを少しずつ作っています。4児のハハです。
コメント大歓迎です♪
ブログの中で、もし、お気に入りを見つけてくださったら、お気軽にお問合せくださいね。オーダーお受けできるものもあります♪→メール

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
gremz グリムス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
